おれの日記

思いつき記録

伝染性単核球症その後

体調が悪くなってからおよそ1ヶ月経ちました。

現在はぁ!げんちであるとぉ!言えると思います。
熱や頭痛で苦しむことも無いし、喉の膿もだいぶなくなりました。少し扁桃腺がぐちゃっと(ぶにょっと?)しているくらいです。

で、伝染性単核球症って何だったん?という質問にお答えします。
伝染性単核球症EBウイルスサイトメガロウイルスなどのウイルスによって発症するものです。私はEBウイルスだったので唾液感染ですね。大人の場合は私のように扁桃炎を伴うことが非常に多く、肝臓にダメージが出るケースも多いようです。EBウイルスには成人のおよそ95%が既に感染していて、初感染の際に苦しみます。とても苦しいです。対症療法になるので、自分の免疫力で回復するしかありません。

まあ、皆さんのほとんどは既に感染していると思われるのでそこまで怖がらなくても大丈夫でしょう。

私はおそらく幼少期に回し飲みや食器の使い回しを徹底的に避けていたので感染しなかったんでしょうね。アハハ。

…なぜミュータンス菌を得たし。